結膜切開による「タレ目形成」のメリット・デメリットは?

目尻切開とグラマラスラインの症例1

目尻側の下瞼を切開によって拡大し、優しげで可愛らしい印象の目元を目指せるタレ目形成。近年のトレンドでもあるタレ目を気軽に形成することができるとあって、非常にニーズが高まりつつある美容整形のひとつです。
そんなタレ目形成ですが、表側(皮膚表面)からアプローチする方法と裏側(結膜)からアプローチする方法、二種類の手術方法があるということをご存じでしょうか。
どちらの手術方法にもそれぞれメリット・デメリットが存在します。そこで今回は、結膜切開によるタレ目形成について詳しくご紹介していきます。
メリット・デメリットはもちろん、eクリニック式のタレ目形成術や皮膚切開とどちらがおすすめかなどもまとめているので、気になる方はぜひ最後までご覧ください。

目次

タレ目形成とは

「目頭切開」「目尻切開」「目上切開」「眉下切開」など、切開によって目を大きくする美容整形には非常にたくさんの種類があり、それぞれの施術で得られる効果や仕上がりの印象は大きく異なってきます。その中でタレ目形成は、優しげで可愛らしく女性的な印象や雰囲気を目指したい方に向いている施術です。目尻側の下瞼を数ミリ拡大して白目の範囲を広げることで、美しく整ったアーモンド型の目を目指すことができます。
普段のメイクで目尻のラインを書き足している方や、柔らかい雰囲気を好む方は、タレ目形成をおこなうことでよりメイク映えがしやすくなり自信をつけることができるでしょう。
ほかにも、タレ目ケイセイは以下のような方におすすめです。

  • 可愛いらしいタレ目を手に入れたい方
  • つり上がったキツい印象の目を改善したい方
  • 大きな目がほしい方
  • 優しげで女性的な印象の目元を目指したい方
  • 寄り目を解消したい方

逆に、クールな目元やかっこいい印象を好む方にはあまり適していません。タレ目形成の最大の特徴は、「目元を大きく強調できる」上に「キツい印象にならない」こと。キツい印象を与えたり男性的に見られたりといったことにコンプレックスやお悩みを抱えているなら、タレ目形成で目尻側の白目を広げるのがおすすめです。

結膜切開によるタレ目形成

それではさっそく、結膜切開によるタレ目形成について見ていきましょう。手術方法・メリット・デメリットについてご紹介します。

手術方法

タレ目形成の結膜切開の図解

結膜切開は目の裏側からアプローチする手術方法です。まずは目の下の瞼をめくり、結膜を切開していきます。その際、RFナイフと電気メスを用いて都度止血をおこないながら慎重に切開します。麻酔が効いているため、手術中にも痛みは感じません。

結膜を縫合している図解


続いて、下瞼の理想的なカーブを形成するために、眼輪筋と結膜を微調整しながら縫合していきます。

下瞼の結膜を縫合している図解

結膜も縫合します。

糸の結び目を結膜に埋め込んでいる図解

小さくした糸の結び目を結膜に埋め込んで終了です。

メリット

結膜側からアプローチする方法のメリットとして挙げられるのは、なんといっても傷跡が目立たないこと。下瞼の裏側に傷跡ができるので、普通に過ごしていて傷跡から美容整形がバレてしまうリスクはほぼゼロに近いです。「目は大きくしたいけど周囲の人に整形したと悟られたくない」という方は多くいらっしゃるかと思います。そういった方にとってはかなり大きなメリットですよね。

デメリット

一つ目のデメリットは、皮膚表面からの切開と比べて逆さまつげになるリスクが高いこと。
なぜかと言うと、下瞼の結膜を短く縮めることで皮膚が余ってしまう可能性があるからです。もともと逆さまつげの傾向がある方や、広めに切開して極端に目尻を下げた場合などに起こりやすいと言えます。症状によっては後日、改めて逆さまつげの手術をおこなわなければならなくなる可能性も。
二つ目のデメリットは、適切な処置ができていない場合後戻りしてしまうリスクがあること。つまり、切開する範囲が少なすぎるとせっかく手術をしてしまってもほとんど効果を感じられない可能性もあるということです。タレ目形成自体わずか数ミリ単位の施術ですが、切開範囲が大きすぎても小さすぎても失敗するリスクがあるということで、非常に難易度が高いことが分かります。

eクリニックのタレ目形成

タレ目形成の症例

結膜切開によるタレ目形成のメリット・デメリットについて解説しましたが、皮膚側からのアプローチでも同じくメリット・デメリットの両方が存在します。たとえば、分かりやすく大幅な変化が望める点はメリット。一方で、下瞼か外反してピンク色の粘膜が露出しやすかったり、切除する皮膚の量が多すぎたりすると、修正手術でも完全にもとには戻せない点などはデメリットです。
このようにどちらの方法にも少なからずデメリットがあるため、どちらか一方ではなく、表側と裏側の両方からアプローチしていくことが重要と考えます。eクリニックでは、両側からアプローチする手術方法を採用しております。
まずは結膜側にアプローチして下瞼を広げ、それから皮膚表面を切開してまつげの向きを整えつつ、下瞼のカーブを形成していきます。切開する量が大きければ大きいほど逆さまつげになってしまうため、それを補うイメージです。それぞれの術式のデメリットを相互にカバーしながら、メリットを相乗的に活かすことで、効果を最大に高めることができます。
eクリニックでは、他院修正を含めて月間100件以上のグラマラスライン形成、目尻切開、タレ目形成の相談・カウンセリングをおこなっています。国内外問わずさまざまな場所から金沢院にお越しいただいております。このような膨大な経験に基づき、お客様一人一人に適した術式とタレ目のデザインをご提案することが可能です。

切らないタレ目形成もあります

目元や顔には黄金比と呼ばれるものが存在します。つまり、タレ目形成で可愛いタレ目を作ったとしても、それが全員にフィットするとは限らないのです。通常、どの美容整形においても黄金比が意識されており、もちろん医師の立場からアドバイスをすることもございますが、やはり「自分の目で仕上がりを見て確かめてみなければ分からない」と考える方は多いのではないでしょうか。
そのような方は、いきなり切開してタレ目を形成するよりも、切らないタレ目形成を経て仕上がりを確かめてから切開によるタレ目形成に切り替えることをおすすめします。
切らないタレ目形成には、ボトックスを目の下に注射する方法と皮膚を切らずに医療用の特殊な溶ける糸でおこなう方法の二種類があります。どちらも効果は一時的なモノで、時間の経過とともに自然ともとの目尻に戻っていくのが特徴です。自分には合わないと感じた場合にも簡単にもとに戻すことができるため、シミュレーションやお試しには最適。いきなり切開をするのが不安という方は、ぜひボトックスや糸による切らないタレ目形成をご検討くださいね。

タレ目形成と目尻切開の違いは?

目尻切開で目の横幅を大きく拡大した症例

タレ目形成も目尻切開も、目尻側にアプローチして目を大きくするという点では共通しています。どちらを選んでも目自体は大きくぱっちりした印象になりますが、タレ目形成と目尻切開とでは仕上がりの雰囲気が異なります。
目元を切開する美容整形をおこなう際には、施術に臨む前に「自分がどういった印象の目元を目指したいのか」を必ず明確にしておく必要があります。ただ、タレ目形成と目尻切開はこの症例のように併用することが多く、タレ目形成だけとか目尻切開だけとかではなくなりたい目になるためには、色々な術式を組み合わせて手術を行うことが近道になります。

目尻側に拡大するなら目尻切開

目尻切開は「目を目尻側に拡大できる」というのが最大の特徴になります。寄り目がちな方や求心顔の方が目尻切開をおこなうことで、中心に集まっていたパーツがバランスよく配置されているような印象になります。黄金比に近づくためです。
また、目尻からこめかみまでの幅が縮まり余白が少なくなることで、小顔に見える効果も期待できます。
また、タレ形成とは異なり、目尻の下瞼だけでなく上瞼にもアプローチすることができるため、切開の方法や縫合の方法によってはキリッと引き締まったクールな印象の目元を作ることも可能。目尻を下側ではなく外側(横方向)に拡大するため、知的な雰囲気を目指したい方にもおすすめです。

トレンドの可愛いタレ目を作りたいならタレ目形成

グラマラスライン形成の症例

タレ目形成は目尻切開とは異なり、下瞼のみにアプローチしていきます。最近のトレンドである可愛らしいタレ目を手に入れたい方におすすめの施術です。ほかにも、「女性的」「優しい」「キュート」「柔らかい」などの雰囲気を好む方には目尻切開よりもタレ目形成の方が向いていると言えます。
キツく見られる、怖く見られるなどのお悩みを抱えている方は、タレ目形成によってがらりと雰囲気を変えることでコンプレックスを解消することも可能。目尻を外側ではなく下方向に拡大することで、アイメイクでは不可能なレベルのタレ目ラインを実現することができます。

タレ目形成のお悩みはeクリニック金沢へご相談ください

今回は、結膜切開によるタレ目形成について詳しくご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。タレ目形成はわずか数ミリ単位の切開で目元を変化させる施術です。その中で、切開範囲が小さすぎると効果が分かりにくく、逆に大きく切開しすぎても不自然な形になってしまうというリスクがあります。そのため、執刀医には適度な切開範囲の見極める力が必要。非常に高度かつ専門的な技術が求められる美容整形なのです。
当院には、タレ目形成を得意とする専門医が在籍しております。お客様一人一人のイメージに合った理想的なタレ目を手に入れていただくべく、単純に下瞼をタレ目にするだけでなく目尻切開などを組み合わせながら施術をおこなっていきます。他院でのタレ目形成の修正にも対応しておりますので、目元のお悩みやコンプレックスをお持ちの方はぜひ一度eクリニックの無料カウンセリングを受けてみてください。

eクリニックは金沢本院をはじめ、全国展開しています。ご予約はお近くのeクリニックまで。

このコラムに関連する施術&料金

▶▶タレ目形成

▶▶目尻切開



このページの監修医師

円戸望

医師

円戸 望

経歴

・富山大学医学部医学科卒
・高岡市民病院(形成外科・麻酔科・皮膚科)
・Fort Wayne Parkview 病院
・厚生連高岡病院
・金沢医科大学付属病院
・湘南美容クリニック新宿本院
・湘南美容クリニック新宿南口院
・湘南美容クリニック新潟院 院長就任
・湘南美容クリニック金沢院 院長就任
・2020年eクリニック金沢院開院
・大手美容クリニック修正手術技術指導医
・2021年eスキンクリニック開院
・2022年富山院開院
・2023年まぶたのクリニック開院(保険診療)
・2023年大阪院、東京院、名古屋院、岡山院、
     福岡院、那覇院、横浜みなとみらい院開院

医師

山崎 俊

経歴

2004年 金沢大学医学部 卒業
2004年 慶應義塾大学 形成外科 助手
2004年 琉球大学医学部形成外科 医局長
2004年 東邦大学医療センター形成外科 医局長

資格

日本形成外科学会外科専門医
再建・マイクロサージャリー分野指導医

所属学会

日本形成外科学会

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次