Cカールリップとは?方法や効果、おすすめの人を医師が解説

人中を短くしながらCカールを形成した症例
考えられるリスク・副作用
だるさ・熱感・頭痛・痒み・浮腫・発熱等を生じる事があります。
なるべく、リスクや副作用が出ないように配慮して手術を行っています。

鼻の下が長いと、必要以上に面長に見えたり、顔全体がのっぺりとした印象になったりすることがありますが、このようなお悩みはCカールリップを受けることで改善を目指せます。
こちらのコラムでは、Cカールリップの方法や効果、メリット・デメリット、Cカールリップがおすすめの方についてご紹介しています。

▶▶Cカールリップ

目次

Cカールリップとは?方法や効果をご紹介

Cカールリップとは、鼻の下にある人中や唇に手を加えることで、アルファベットのCを思わせるカーブを作れる施術です。
それでは、Cカールリップの具体的な方法や、得られる効果からご紹介していきましょう。

Cカールリップってどんな施術?

Cカールを作る人中短縮手術の症例
考えられるリスク・副作用
だるさ・熱感・頭痛・痒み・浮腫・発熱等を生じる事があります。
なるべく、リスクや副作用が出ないように配慮して手術を行っています。

鼻の下から上唇にかけて伸びている溝部分を人中といい、その長さは人それぞれです。
しかし、人中が長すぎたり、こんもりしていたりすると、顔全体がのっぺりとした印象になることがあります。
そして、そのようなのっぺりとした印象の顔に立体感を出すことができるのが、Cカールリップなのです。
なお、Cカールリップの考え方はクリニックによって異なり、切らない方法で行うクリニックや、切る方法でしっかりと結果を出すクリニックがあります。
それではまず、Cカールリップの切らない方法と切る方法についてご紹介します。

切らない方法

切らないCカールリップには、ボトックス注射とヒアルロン酸注射があります。
まずボトックス注射ですが、この方法では、ボツリヌストキシン製剤を人中に注入し、製剤が持つ筋弛緩作用で人中の筋肉の緊張を解くことで、Cカールを形成する方法です。
つまり、人中の筋肉の働きが弱ることで、上唇が上向きになり、自然なCカールが形成されるということです。
そしてもう一方のヒアルロン酸注射では、上唇にヒアルロン酸を注入することで厚みを出し、自然なCカールを形成する方法です。
なお、ボトックス注射とヒアルロン酸注射は、それぞれに単独行われることもありますが、ふたつの方法を組み合わせて行われることが多いです。

切る方法

切るCカールリップには、人中短縮術という方法が用いられることがあります。
人中短縮術では、鼻の下の皮膚を切開し、鼻の下部分の鼻柱基部と人中の縫合面をカーブするように縫合することで、自然なCカールリップを形成できます。
当院でのCカールリップは人中短縮で行うことが多く、真皮や口輪筋を削って薄くすることで、より美しいCカールを形成できます。

eクリニックの人中短縮術のポイントを説明している図
考えられるリスク・副作用
だるさ・熱感・頭痛・痒み・浮腫・発熱等を生じる事があります。
なるべく、リスクや副作用が出ないように配慮して手術を行っています。

また、手術後に口元がこんもりしないようにするために、eクリニックでは「①鼻柱基部と人中の縫合面をカーブするように縫合」、「②真皮や口輪筋を削って薄くする」、「③上唇をカールさせる」といった3つの事を重点的に行っています。

なお、人中短縮では、鼻の下の皮膚を切開して余分な皮膚や真皮、筋肉の層をまとめて引き上げて縫合することがありますが、当院ではその手法による人中短縮は行いません。
というのは、この方法で人中短縮を行ってしまうと、ただ単に人中の長さが短く変化するだけで、Cカールリップ効果は望めないからです。
当院では、皮膚、真皮、筋肉を一度分離させてから口輪筋や真皮を薄く削り、口輪筋の上部を持ち上げるように処理しますので、美しいCカールリップを実現できます。

Cカールリップの効果

20代の人中短縮の横から見た症例写真
考えられるリスク・副作用
だるさ・熱感・頭痛・痒み・浮腫・発熱等を生じる事があります。
なるべく、リスクや副作用が出ないように配慮して手術を行っています。

Cカールリップを受けると人中が短くなりますので、顔に立体感が出る、引き締まった印象の顔になるといった効果を期待できます。
また、Cカールリップを受けることで以下の効果も得られます。
この症例写真は人中短縮手術により、口元のこんもり感を改善しCカールを形成した症例です。

面長の改善効果

人中が長いと、顔全体の縦幅がそれほど広くなくても、面長な印象になることがあります。
面長でも、顔全体のバランスが整っていればのっぺりとした印象にはなりませんが、人中が長いと顔全体のバランスが崩れ、のっぺりとした印象になることがあります。
そして、このように面長に見え、のっぺりとした印象を改善できるのが、Cカールリップなのです。

エイジングケア効果

人中が長く、なおかつ上唇が薄い、もしくは上唇が下向きの場合では、年齢を感じさせる印象の顔になりやすいです。
しかし、Cカールリップで人中を短縮しつつ、上唇にCカール効果がもたらされれば、見違えるような若々しさが生まれます。
つまり、Cカールリップにはエイジングケア効果を期待できるということです。

横顔を整える効果

自分の横顔を見る機会は少ないかもしれません。
しかし、「横顔美人」という表現があるくらい、横顔の印象は重要で、CカールリップでCカールを形成することで、より理想の横顔を目指せます。
なお、さらに美しい横顔になりたい、理想のEラインを目指したいなどの時には、鼻整形やあご整形などとの併用を検討してみると良いでしょう。

Cカール形成術という方法も

鼻のすぐ下にある鼻柱基部が凹んでいることで口元が突出しているように見える、人中がこんもりとして見えるなどの場合では、Cカール形成術+人中短縮術での対応となる場合があります。
Cカール形成術は、鼻唇角形成術または猫手術と呼ばれる事がある手術で、お客様ご自身から採取した耳介軟骨または肋軟骨を加工して鼻柱基部に移植する手術です。
この手術を受けると、鼻柱基部の凹みが改善されて、人中には自然なCカールが出現します。
しかし、もともと人中が長い方の場合では、Cカール形成術のみでは効果を実感しにくい可能性があるため、人中短縮術との併用がおすすめできるのです。
CカールリップとCカール形成術は似ているようで方法がまったく異なりますので、どちらがお客様に向いているのかについては、カウンセリング時に医師に相談してみると良いでしょう。

カールを作るポイント

Cカールを作るひと手間

人中は大きく分けて、皮膚、真皮、口輪筋の3つの層でできています。カールを形成する場合、お客様の状態により、人中を切開する際に皮膚と真皮と口輪筋の3つの層を分けます。口輪筋は下の部分は変えずに上の部分を持ち上げます。そうすると上の部分だけローリングします。口元をこんもりさせないために、口輪筋と主に真皮を薄く削っています。

Cカールリップの方法別・メリットとデメリット

こちらのコラムでは、Cカールリップのふたつの方法についてご紹介していますが、実は、切らない方法と切る方法には、それぞれにメリットもデメリットもあるのです。
それでは、方法別・Cカールリップのメリットとデメリットをご紹介しましょう。

切らない方法のメリット・デメリット

切らないCカールリップは、ボトックス注射、ヒアルロン酸注射ともに注射1本で行うことができ、皮膚を切開する必要がないという点にあります。
そのため、術後に見られる事がある腫れや内出血が少なく、学校や仕事を休むことなく施術を受けられるのです。
なお、人によっては、術後1週間程度内出血が目立つことがあります。
とはいえ、ボトックス注射やヒアルロン酸注射では、施術後すぐのメイクが可能ですので、それほど心配する必要はないでしょう。

このようにメリットが多い切らないCカールリップでも、実はデメリットがないわけではありません。
それは、ボトックス注射やヒアルロン酸注射の効果は短く、定期的に施術を受け続けなければならないという点です。
つまり、時間的や経済的な負担が思いのほかかかる可能性があるということなのです。
ボトックス注射やヒアルロン酸注射によるCカールリップをお考えの方は、実際に通い続けられるかどうかをよく考えた上で、施術を検討することをおすすめします。

切る方法のメリット・デメリット

切る方法によるCカールリップのメリットは、手術で組織に手を加えるため、しっかりとしたCカールリップを形成できるという点にあります。
また、切るCカールリップでは、経年による皮膚の伸びなどによる変化が多少見られる可能性はありますが、形成されたCカールリップは、半永久的に形状を維持できるというメリットがあるのです。
つまり、何度も手術や施術を受けたいという方には、切るカールリップのほうがおすすめできるということです。

人中短縮手術のダウンタイム表

しかし、切るカールリップでは、皮膚や真皮、筋肉を処理するため、表面には傷が残りやすく、ダウンタイムが長いというデメリットがあります。
もちろん、ダウンタイムはいつまでも続くものではなく、傷跡もやがて薄く目立たない状態には回復します。
しかし、傷跡は完全に消えることはなく、薄い線として残ります。
また、手術である以上、体への負担が決して軽くはないという点も、デメリットとして挙げることができるでしょう。

Cカールリップはどちらの方法がおすすめ?

Cカールリップは、どちらの方法を選ぶにせよ、メリットもデメリットもあります。
しかし、ご自身のライフスタイルや考え方を冷静に分析してみると、ご自身に合っているのがどちらの方法なのかが見えてきます。
それでは、方法別・Cカールリップがおすすめの方についてご紹介していきましょう。

切らない方法がおすすめの方

切らないカールリップは、以下に該当する方におすすめです。

  • 手術が怖い方
  • 即効性を求める方
  • とりあえずのCカールリップを経験してみたい方
  • ダウンタイムが短いCカールリップを受けたい方
  • 通院し続けることが苦痛ではない方

ボトックス注射の効果は施術後2~3日目、ヒアルロン酸注射は施術後すぐに効果を実感できます。
つまり、手術なしで即効性を求めたい方におすすめできるということです。
また、ボトックス注射もヒアルロン酸注射もやがて効果が消失しますが、これを逆に考えるなら、失敗したと感じたとしても、しばらく待てば元の状態に戻せるということです。
つまり、失敗のリスクを軽減させた上で、とりあえずCカールリップを受けてみたいという方にもおすすめだということです。

切る方法がおすすめの方

切るCカールリップは以下の方におすすめです。

  • 手術に抵抗がない方
  • 後戻りしないCカールリップを受けたい方
  • 人中の長さを短く整えたい方
  • 2週間程度のお休みを確保できる方

切るCカールリップは皮膚を切開したり組織を処理したりする手術ですので、手術に抵抗がない方におすすめです。
また、手術でしっかりとしたCカールリップを形成できるため、何度も手術や施術を受けたくない、後戻りしないCカールリップを受けたいという方には特におすすめできるでしょう。
さらに、人中を短く整えることができますので、長い人中で顔のバランスが悪いと感じている方にもおすすめです。
ただし、切るカールリップは2週間程度のダウンタイムがありますので、ダウンタイム期間中にお休みを確保できない方には、あまりおすすめできません。

円戸統括院長のインスタグラムのバナー

Cカールならeクリニック

eクリニック金沢本院の外観

Cカールリップの取り扱いがある美容外科が多いため、医師選びの段階で迷うことがあるかもしれません。
名医に出会うためにはeクリニックも視野に入れて、クリニック選びを行ってみてください。
eクリニックには、Cカールリップを得意とする医師が大勢在籍しており、修正手術についても定評がありますので、不安なく手術や施術をお受けいただけます。
気になる方は、まずはカウンセリングを受けてみてください。

eクリニックは金沢本院をはじめ、全国展開しています。ご予約はお近くのeクリニックまで。

このコラムに関連する施術&料金

▶▶Cカールリップ

このページの監修医師

医師

円戸 望

経歴

・富山大学医学部医学科卒
・高岡市民病院(形成外科・麻酔科・皮膚科)
・Fort Wayne Parkview 病院
・厚生連高岡病院
・金沢医科大学付属病院
・湘南美容クリニック新宿本院
・湘南美容クリニック新宿南口院
・湘南美容クリニック新潟院 院長就任
・湘南美容クリニック金沢院 院長就任
・2020年eクリニック金沢院開院
・大手美容クリニック修正手術技術指導医
・2021年eスキンクリニック開院
・2022年富山院開院
・2023年まぶたのクリニック開院(保険診療)
・2023年大阪院、東京院、名古屋院、岡山院、
     福岡院、那覇院、横浜みなとみらい院開院

美容外科医師の飯田秀夫

(eクリニック統括技術指導医)

飯田 秀夫

経歴

・1992年 東京医科歯科大学医学部卒業
 以降、同大学医学部付属病院、
 国立がんセンターなどで頭頸部外科、
 形成外科、美容外科を研鑽
・2007年 東京医科歯科大学臨床教授
・2009年 リッツ美容外科東京院
・2013年 リッツ美容外科東京院院長
・2014年 湘南美容クリニック
・2018年 湘南美容クリニック統括技術指導医/
     辻堂アカデミア院院長
・2023年 eクリニック 横浜みなとみらい院

プロフィール

のべ300名以上の美容外科医の技術指導を行う。著書の「顔の美容外科手術書」(日本医事新報社)は美容手術の入門書として若手美容外科医の教科書となっている。

資格

日本形成外科学会専門医
医学博士(東京医科歯科大学)

所属学会

日本美容外科学会(JSAPS)
国際美容外科学会(ISAPS)


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次