Cカール形成の名医の特徴は?名医に任せる必要性もあわせてご紹介

Cカールを作る人中短縮手術の症例

人中にCカールが形成されると、口元にメリハリが生まれて顔全体が引き締まった印象になります。しかし、Cカール形成は高難易度の手術のため、医師の技術力によって仕上がりには差が出やすいと考えられているのです。
こちらのコラムでは、Cカール形成の方法や得られる効果、Cカール形成の名医と呼ばれる医師の特徴、名医に任せる必要性、名医を見つける方法についてご紹介しています。

目次

Cカール形成とは?方法と効果をご紹介

eクリニックの人中短縮術のポイントを説明している図

Cカールとは、人中を横から見たときに確認できる緩いカーブで、アルファベットのCのように見えることからCカールと呼ばれています。
また、Cカール形成の方法は複数あり、クリニックによって方法が異なる場合があります。
さらに、お客様の現在の状態やご要望によって、方法を使い分けたり組み合わせたりすることもあります。
それではまず、Cカール形成の方法と得られる効果から見ていきましょう。

Cカール形成の方法をご紹介

Cカール形成には以下の種類があり、クリニックの方針や、お客様の現在の状態、ご要望によって使い分けられます。
それでは、4種類のCカール形成について見ていきましょう。

鼻唇角形成術

鼻唇角形成の症例写真
考えられるリスク・副作用
だるさ・熱感・頭痛・痒み・浮腫・発熱等を生じる事があります。
なるべく、リスクや副作用が出ないように配慮して手術を行っています。

鼻唇角形成術はCカール形成術や猫手術と呼ばれることがある手術です。
この手術では、人中と鼻の下の中央にある鼻柱基部という場所に、お客様ご自身から採取した軟骨もしくはプロテーゼを挿入して、人中にCカールを形成する方法です。
なお、お客様から採取した軟骨を用いる場合では、あらかじめ軟骨採取の手術を受ける必要があります。

▶▶鼻唇角形成術

人中短縮術

人中短縮術とは、鼻の下から小鼻の下までの皮膚を切開し、皮膚や筋肉を加工することで、人中を短く整えられる手術です。
一般的な人中短縮術ではCカールを形成できませんが、当院の人中短縮術では、縫合方法に工夫を加えたり、筋肉を加工したりすることでCカールを形成できます。

▶▶人中短縮手術(リップリフト)

ボトックス注射

並べられているボトックスビスタ

ボトックス注射とは、筋弛緩作用がある薬液を人中に注入し、人中の筋肉の働きを弱めることでCカールを形成する方法です。
ボトックス注射には、皮膚を切開せずにCカールを形成できるというメリットがありますが、効果の持続期間が数か月しかないというデメリットもあります。

ヒアルロン酸注射

ヒアルロン酸注射では、上唇にヒアルロン酸を注入し、上唇を持ち上げることでCカールを形成する方法です。
ヒアルロン酸注射にも、皮膚を切開せずにCカールを形成できるというメリットがありますが、効果の持続期間が長くても2年というデメリットもあります。ただ、効果は手術には劣るので、しっかりとCカールを作りたい場合は手術がお勧めです。

参考:人中の皮膚を取らずに厚みだけを調整する事も可能

人中の厚みのみを薄くする手術
考えられるリスク・副作用
だるさ・熱感・頭痛・痒み・浮腫・発熱等を生じる事があります。
なるべく、リスクや副作用が出ないように配慮して手術を行っています。

今までは人中の皮膚を短縮しないと厚みを薄く見せる事は出来ないと考えられていましたが、人中の皮膚や筋肉を安全な範囲でギリギリまで薄くして筋肉の配置を変えながら縫う事で皮膚を取らない手術が可能です。
耳の軟骨や脂肪移植を併用する場合もあります。傷は人中短縮と同じ部位になりますが、傷に対する負荷も少ないので傷のリスクも低いです。
「人中をスッキリ見せたいけど唇は厚くしたくない」、「すでに歯が見えやすい」などの事にお悩みの方でも受けられる可能性がある手術です。

この症例の方は外側人中短縮と鼻柱下降とボトックスを併用しています。

Cカール形成で得られる効果

人中を短くしながらCカールを形成した症例
考えられるリスク・副作用
だるさ・熱感・頭痛・痒み・浮腫・発熱等を生じる事があります。
なるべく、リスクや副作用が出ないように配慮して手術を行っています。

人中にCカールが形成されると、以下の効果を得られます。

人中の短縮効果

人中にCカールが形成されると、上唇が反り返る形になるため、人中の短縮効果が生まれます。
人中が長すぎると、何となくだらしない印象に見えてしまうことがありますが、Cカール形成で人中が短くなれば、顔全体が引き締まった印象になります。

上唇の上向き効果

特に上唇が薄い方の場合では、上唇全体が下向きになって地味な印象の口元になることがあります。
しかし、Cカール形成で上唇が上向きになれば、唇に立体感が生まれ、キュートな雰囲気の口元になれます。

Cカール形成の名医の特徴と名医に任せる必要性について

猫手術でCカールを医師が形成しているところ

Cカール形成の名医には、共通の特徴があります。
それでは、Cカール形成の名医の特徴と、Cカール形成を名医に任せる必要性についてご紹介しましょう。

Cカール形成の名医の特徴

Cカール形成の名医には、共通した以下の特徴があります。

Cカール形成の実績がある

Cカール形成が在籍してるクリニックの公式WEBサイトを閲覧してみると、Cカール形成に関する医師の実績を確認することができます。
また、症例写真も掲載されているはずですので、どの方法でCカール形成をしたのか、ほかに併用した手術や施術はどの種類なのかなどについても確認できます。
Cカール形成の実績の有無はとても重要ですので、まずは医師の実績をしっかりと確認しておくことが大切です。
それにより、医師の技術力やデザインセンスについて大まかに把握することができるでしょう。

お客様に合った提案ができる

Cカール形成の名医はCカール形成を熟知していますので、お客様一人ひとりに対し、最も適切だと思われる方法での提案を行います。
また、複数の手術や施術が必要な場合では、その理由についての説明もありますので、納得した上でCカール形成を受けられるでしょう。
ここで注意していただきたいのは、自分からは提案せず、お客様のご要望通りの手術や施術をしようとする医師は要注意だということです。
このタイプの医師にCカール形成を任せてしまうと、はっきりとした効果を実感できない仕上がりになった、イメージ違いの仕上がりになったなどのトラブルが起こりやすいと考えられます。
実際に、Cカール形成では失敗例もありますので、失敗を回避するという点でも、名医に任せることが重要なのです。

丁寧なカウンセリングを行う

カウンセリングでは、お客様の希望を丁寧にヒアリングし、お客様が何を求めているのかを確認します。
そして、ヒアリング内容に基づいた提案をします。
提案内容については、お客様が希望する手術や施術と同様の内容になる場合や、別の方法での提案、あるいはCカール形成と他の方法の併用の提案となる場合があります。
いずれの提案であっても、お客様に最も適していると思われる方法での提案になりますので、医師からの提案には、ひとまず素直に耳を傾けましょう。
それは、医師はヒアリングと同時にお客様の骨格、顔全体のバランスを確認しており、最良の方法での提案をしているからです。
つまり、医師の提案通りのCカール形成を受ければ、より満足度が高い仕上がりを期待できるということです。

口コミ評判が良い

Cカール形成の医師を選ぶ際には、実際にカウンセリングを受ける前に、口コミサイトなどで口コミ評判を確認してみましょう。
口コミサイトにはあらゆる口コミが掲載されていますので、クリニックや医師選びの参考になります。

Cカール形成を名医に任せる必要性

Cカール形成は名医に任せる必要がありますが、そこには納得できる根拠があります。
それでは、Cカール形成を名医に任せる必要性についてご紹介します。

Cカール形成は高難易度の口元整形

形成するCカールは、医師の腕次第で仕上がりに差が生じます。
それは、Cカール形成は高難易度の口元整形であるため、知識が不足していたり、技術力が低かったりする医師が担当してしまうと、イメージ違いの仕上がりになる可能性があるからです。
また、目立つ傷跡が残る可能性もあります。
そして、これらのトラブルを避けるためには、知識や経験が豊富で高い技術力を持つ名医に任せるのがいちばんの方法です。

満足度が高いCカール形成を受けられる

Cカール形成は、医師のデザインセンスが反映されやすい口元整形です。
そして、デザインセンスがあまりよろしくない医師が手術や施術を担当すると、Cカール形成を受ける前と代り映えしない仕上がりになったり、やりすぎと感じる仕上がりになったりすることがあります。
一方、Cカール形成の名医は優れたデザインセンスの持ち主であることが多いため、自然で満足度が高いCカール形成を受けられるでしょう。

Cカール形成の名医の見つけ方

Cカール形成の名医を見つけるのは、それほど難しいことではありません。
それは、ポイントさえ押さえておけば、あれやこれやと迷うことなくCカール形成の名医と出会える可能性があるからです。
それでは、Cカール形成の名医の見つけ方をご紹介します。

クリニックの公式WEBサイトを閲覧して探す

「鼻唇角形成術」「Cカール形成」「猫手術」などのワードで検索すると、何件ものクリニックが検索結果として表示されます。
そして、それらのクリニックの中からCカール形成についての症例数が多いクリニックに絞り込めば、思いのほか早い段階でCカール形成の名医と出会える可能性があります。
また、クリニックの公式WEBサイトでは、Cカール形成の説明や効果、リスクなどの説明があることも合わせて確認しておくことをおすすめします。

円戸統括院長のインスタグラムのバナー

クリニックの口コミ評判を確認する

クリニックがある程度絞れたら、今度は口コミサイトなどを利用して、クリニックや医師の口コミの評判を確認しましょう。
また、良い口コミを見つけたなら、「どの部分での満足度が高かったのか」という点に着目してください。

それは、クリニックの雰囲気が良く満足した、医師の対応が丁寧で満足した、費用が思っていた以上に安くて満足したなど、満足したと感じた内容は人によって異なるからです。
中でも特に注意していただきたいのは、医師の対応や技術力に満足したという口コミです。
この内容の口コミが多い医師であれば、Cカール形成の名医の可能性がありますので、手術や施術を受ける医師の候補として検討してみると良いでしょう。

実際にカウンセリングを受けてみる

公式WEBサイトを閲覧して探す、口コミ評判を確認するなどしてクリニックを絞り込んだら、実際にカウンセリングを受けてみましょう。
カウンセリングを受けると、クリニックの雰囲気やスタッフの対応、カウンセリング時の医師の対応がわかりますので、その医師にCカール形成を任せて良いものかどうかを判断しやすくなります。
なお、カウンセリング時に少しでも違和感を覚えたなら、カウンセリングの流れのままにCカール形成を受けるのではなく、別のクリニックでもカウンセリングを受けてみましょう。
そうすることで、よりご自身に合ったクリニックや医師に出会える可能性が広がります。
また、何の違和感も覚えることなく、クリニックや医師を気に入ったのなら、Cカール形成を受ける方向で検討して問題はないでしょう。

Cカール形成を受けるならeクリニックがおすすめです。

eクリニック金沢本院の外観

Cカール形成をお考えなら、eクリニックがおすすめです。
それは、eクリニックには人中短縮手術を得意とする医師が多数在籍しており、多くのお客様からの支持を得ているからです。
Cカール形成は、顔の美容整形の中では高難易度で、失敗例もよく耳にします。
そして、失敗するからには、医師の知識が不足していたり技術力が低かったりすることに原因があったと考えられるのです。

eクリニックの医師たちは、Cカール形成の経験が豊富で、高い技術力を持っていますので、きっと満足の結果を得ていただけるでしょう。
また、丁寧なカウンセリングを心がけ、アフターケア体制も万全に整えております。
さらに、料金を明確に提示し、無理に手術や施術をお勧めするようなこともありません。
Cカール形成のクリニック選びで迷っておられるようでしたら、eクリニックも視野に入れて、クリニック選びを行ってみてはいかがでしょうか。

eクリニックは金沢本院をはじめ、全国展開しています。ご予約はお近くのeクリニックまで。

このコラムに関連する施術&料金

▶▶Cカールリップ



このページの監修医師

医師

円戸 望

経歴

・富山大学医学部医学科卒
・高岡市民病院(形成外科・麻酔科・皮膚科)
・Fort Wayne Parkview 病院
・厚生連高岡病院
・金沢医科大学付属病院
・湘南美容クリニック新宿本院
・湘南美容クリニック新宿南口院
・湘南美容クリニック新潟院 院長就任
・湘南美容クリニック金沢院 院長就任
・2020年eクリニック金沢院開院
・大手美容クリニック修正手術技術指導医
・2021年eスキンクリニック開院
・2022年富山院開院
・2023年まぶたのクリニック開院(保険診療)
・2023年大阪院、東京院、名古屋院、岡山院、
     福岡院、那覇院、横浜みなとみらい院開院

美容外科医師の飯田秀夫

(eクリニック統括技術指導医)

飯田 秀夫

経歴

・1992年 東京医科歯科大学医学部卒業
 以降、同大学医学部付属病院、
 国立がんセンターなどで頭頸部外科、
 形成外科、美容外科を研鑽
・2007年 東京医科歯科大学臨床教授
・2009年 リッツ美容外科東京院
・2013年 リッツ美容外科東京院院長
・2014年 湘南美容クリニック
・2018年 湘南美容クリニック統括技術指導医/
     辻堂アカデミア院院長
・2023年 eクリニック 横浜みなとみらい院

プロフィール

のべ300名以上の美容外科医の技術指導を行う。著書の「顔の美容外科手術書」(日本医事新報社)は美容手術の入門書として若手美容外科医の教科書となっている。

資格

日本形成外科学会専門医
医学博士(東京医科歯科大学)

所属学会

日本美容外科学会(JSAPS)
国際美容外科学会(ISAPS)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次