グラマラスライン形成と目尻切開の違いを医師が解説

グラマラスライン形成は、下まぶたを大きくすることで、可愛らしい印象のタレ目を手に入れることができる目元の美容整形であり、目元の整形の中でも非常の手術です。
目を大きくする手術にはグラマラスライン形成の他にも様々なものがあり、「目尻切開」と呼ばれる手術もとても人気です。
そこで今回は、グラマラスライン形成と目尻切開の違いを解説しながら、それぞれの手術がオススメな人を紹介していきます。

目次

グラマラスライン形成と目尻切開の違いは?

グラマラスラインの症例

グラマラスラインも目尻切開も、目尻側にアプローチして目を大きくする美容整形です。
どちらも「大きくパッチリとした目元を手に入れたい」という方におすすめできる方法ですが、グラマラスラインと目尻切開では「仕上がりの印象」が大きく異なります。
だからこそ、目元の美容整形を行う際には、「どのようなイメージの大きな目を手に入れたいのか」を明確にしておく必要があります。

人気の可愛いタレ目を作りたい方はグラマラスライン形成

グラマラスライン形成は、下まぶたのみにアプローチすることで、「人気のタレ目」を作ることができるというのが特徴です。
女性的、優しい、可愛い、キュート、などのような印象の目元を作りたいという方はグラマラスライン形成がおすすめです。
「可愛らしい印象のタレ目」は最近のトレンドでもあり、多くの方がアイメイクでタレ目を作っています。


グラマラスラインを行うことで、アイメイクでは不可能なレベルの理想的で可愛いタレ目を作ることができます。
このように、「女性らしい印象のパッチリとした目元」を手に入れたい方にこそ、グラマラスライン形成がおすすめです。

目を大きくして顔を小さく見せたい方は目尻切開がおすすめ

目尻切開は、「目を目尻側に大きくできる」というのが特徴です。
目尻切開を行うことで、寄り目がちで顔のパーツが中心に集まっているような印象をガラリと変えることができます。


目尻からこめかみまでの幅(距離)が縮まることで、顔全体のバランスが整いやすく、顔が小さく見えるような効果も期待できます。


また、グラマラスライン形成とは異なり、目尻全体にアプローチすることができるため、「かっこよくクールな印象の目元」を作ることも可能です。
下まぶたを下げてタレ目を作ることで「キュートで可愛い印象」になるのに対して、目尻を横方向に伸ばすことで「知的でクールな印象」の目元になります。


どちらが良いということではありませんので、理想とする仕上がりのイメージに合わせた手術を選んでいくのがポイントです。

グラマラスライン形成と目尻切開はどちらがおすすめ?

目尻切開とグラマラスラインの症例1

グラマラスライン形成と目尻切開を選択する際には、必ずどちらの方法も検討してみるようにしましょう。

グラマラスライン形成だけとか目尻切開だけとかではなく、なりたい顔になるためには色々な術式をミックスして行う必要があります。

この症例は目尻切開とグラマラスライン形成を併用して行った症例です。
目元のイメージだけではなく、顔全体の印象がどの様に変化するかを見極めることも大切です。
グラマラスライン形成や目尻切開を希望される方は、お一人おひとりのお悩みをじっくりと聞いてくれるクリニックや医師に手術をお願いするようにしましょう。

【グラマラスラインと目尻切開のリスク・副作用】
むくみ・内出血・目元の熱感・だるさなどを生じることがあります。
数日は目の中がゴロゴロすることがあります。
腫れや目元の開きが大きくなることで、瞼が閉じにくくなり、目が乾燥することがあります。
*通常はむくみが落ち着くと改善されます。

そもそもグラマラスライン形成とは?

グラマラスラインの症例

グラマラスライン(グラマラスライン形成)は、タレ目形成とも呼ばれる目元の美容整形です。
専門的な名称は下瞼開大術であり、その名の通り「下まぶたを大きくする」美容整形です。
グラマラスライン形成を行い下まぶたを広げることで、可愛い印象のタレ目を作ることができるため、ただ単純に目を大きくするだけではなく、可愛く女性らしい印象の目を作ることができます。


また、下まぶたをほんの数ミリ下げることで、白目の見える範囲が拡大するため、パッチリとした大きな印象の目を手に入れることができます。


「どの程度下まぶたにアプローチするか」によっても仕上がりのイメージは大きく変化しますので、手術の前にはしっかりとシミュレーションを行うことが重要です。

グラマラスラインは「切らず」に行える?

切らないグラマラスライン形成の図解

グラマラスライン形成も、他の目元整形と同様に「切る整形」と「切らない整形」に分ける事が可能です。
「切る整形」の場合、メスを使って手術を行うため、術後のダウンタイムが長くなってしまったり、傷跡が残ってしまうデメリットがありますが、しっかりとした変化を作ることができるだけではなく、半永久的に理想的な目元をキープできるというメリットがあります。


一方、「切らない美容整形」の場合、体への負担が少なく術後のダウンタイムも短いといったメリットがある他、ほとんど傷跡が残らないという大きなメリットがあります。


しかし、効果が限定的であったり、時間とともに効果が消えていくというデメリットがあります。
どちらの手術方法が良いということはありませんので、お一人おひとりの目的に合った方法を選択していくことが重要です。

そもそも目尻切開とは?

グラマラスラインと混同されやすい目元の整形に「目尻切開」があります。
目尻切開は、その名の通り「目尻を拡大する」というアプローチを行うことで、目尻側に目を大きくするという美容整形です。
目尻切開を行うことで、目が横方向(目尻側)に拡大するため、その分白目の見える範囲が大きくなり、目が大きくなったような印象になります。
また、目尻の長さが長くなることで、目尻からこめかみまでの範囲が短くなるため、顔が小さくなったような印象を作ることができます。
目や顔のパーツが中央に寄ってしまっているような場合、目尻切開を行うことで、顔のパーツのバランスが良くなり、より目がちな印象を変化させることも可能です。
さらに、目尻を長くすることで、シャープでクールな印象の目元を作ることも可能ですので、目尻切開は「涼し気な印象の目元」を作りたい方におすすめな手術方法です。

グラマラスライン形成と目尻切開を選ぶ際のポイント

グラマラスラインと目尻切開以外にも目元の美容整形には様々なものがあり、それぞれによって仕上がりのイメージは異なります。
「目を大きくしたい」、「パッチリとした目もとにしたい」、「可愛い目もとを作りたい」、「二重にしたい」などなど…。
目もとの美容整形を希望される理由が人によって異なるように、「おすすめの方法」も人によって異なります。
ベストな手術方法を選択するためには、「十分なカウンセリングと診察」に加え、「徹底的なシミュレーション」が何よりも重要になります。

インターネットやSNSの情報だけで手術方法を決めるのはNG

インターネットやSNSで情報収集を行い、「グラマラスライン形成がしたい」と希望される方も多くいらっしゃいますが、現在の目元の特徴や仕上がりのイメージによっては、グラマラスライン形成がおすすめできないこともあります。
ネット上の症例写真は「目元だけ」である場合が多く、「顔全体のバランスが分からない」というデメリットがあります。
実際にグラマラスライン形成のシミュレーションを行ってみると、「目元はキュートな印象になるけれど、顔全体のバランスが崩れてしまう」というケースも少なからず存在します。
だからこそ、何度もシミュレーションを行い、「理想的な目元を作るにはどの方法がベストなのか」を検討していくことが重要です。
目元の印象が全身のイメージ与える影響は非常に大きいため、じっくりとカウンセリングを行ってから手術を決めるようにしましょう。

eクリニックは金沢本院をはじめ、全国展開しています。ご予約はお近くのeクリニックまで。

このコラムに関連する施術&料金

▶▶グラマラスライン形成・タレ目形成

▶▶目尻切開



このページの監修医師

医師

山崎 俊

経歴

2004年 金沢大学医学部 卒業
2004年 慶應義塾大学 形成外科 助手
2004年 琉球大学医学部形成外科 医局長
2004年 東邦大学医療センター形成外科 医局長

資格

日本形成外科学会外科専門医
再建・マイクロサージャリー分野指導医

所属学会

日本形成外科学会

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次