鷲鼻整形の名医はどうやって探す?医師が見分けるコツを解説

鷲鼻のイメージ

鷲鼻とは、鼻の中央の部分が膨らんでいる鼻のこと。この部分に出っぱりがあると骨感が目立ってしまい、ゴツゴツとした男性的な印象を持たれてしまうことが多いです。骨の出っぱりを解消してまっすぐストレートな鼻に修正することで、男性的な印象を改善することができます。この手術方法は「鷲鼻修正術」「ハンプ切除術」などと呼ばれるものです。
鷲鼻の程度によって手術の方法が異なり、一人一人の状態を見極めながら提案していく必要があるため、医師のセンスや手腕が問われる難易度の高い手術になります。失敗リスクや術後の後悔を避けたいのであれば、名医と呼ばれる医師に施術を任せるようにしましょう。

今回の記事では、鷲鼻修正術・ハンプ切除術の名医の見極め方をご紹介いたします。鷲鼻とはどんなものなのか、鷲鼻修正術の概要や特徴についてもまとめているので、気になる方はぜひ最後までご覧ください。

▶▶鷲鼻整形

そもそも鷲鼻って何?

鷲鼻の軽度と中度と重度の違いの図解

冒頭でも軽く触れましたが、鷲鼻とは、横顔を見たときに鼻の真ん中あたりが盛り上がって、出っぱっている状態の鼻のことを指します。この出っぱっている部分の骨が「ハンプ」です。
横からだと鷲のくちばしのようなシルエットに見えることから「鷲鼻」と呼ばれますが、一般的には「鉤鼻(かぎばな)」や「魔女鼻」と呼ばれることも多いです。凹凸やゴツゴツ感が目立って男性的に見えるほかにも、その名の通り魔女のような意地の悪い印象を抱かれてしまうこともあるでしょう。
通常、鼻筋はすっとまっすぐ通っている状態が美しいとされているので、骨太に見える鼻をすっきりとシャープに整えたいと希望される方は多いです。

出っぱっている部分「ハンプ」が大きい重度の鷲鼻の場合、ハンプを形成している骨を切除しなければなりません。このようにハンプを切除する手術方法は「ハンプ切除術」と呼ばれます。症状が軽度の場合には、ヒアルロン酸の注入などのプチ整形で歪みを整えることも可能です。自分がどのような変化を望むか、医師とよく相談しながら適切な手術方法を選択していきましょう。

鷲鼻修正の特徴

鷲鼻修正ハンプ切除術の症例写真
腫れ・内出血・術後の痛み・発熱等を生じる事があります。
なるべく、リスクや副作用が出ないように配慮して手術を行っています

続いて、鷲鼻修正にはどんな特徴やメリットがあるのか見ていきます。鷲鼻修正を検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

鷲鼻の程度により手術の方法が異なる

鷲鼻修正の手術では軽度であればプチ整形のような施術で歪みを整えることもできますが、出っぱったり盛り上がったりしている部分の骨、あるいは軟骨を削って整える手術をおこなうのが一般的。というのも、手術で改善したいと考える方の多くが重度の鷲鼻であるケースが多いからです。しかし、お客様個人の希望によって骨を削ることなく修正したいというのであれば、プロテーゼの挿入やヒアルロン酸注入で歪みを軽く整えることもできないわけではありません。医師と相談しながら、適切な手術方法を見つけていきましょう。

鼻の整形をする場合、ハンプ切除だけ、鼻中隔延長だけなど単体で手術をおこなうということはほとんどなく、さまざまな術式を組み合わせながら理想的な鼻の形を目指していくことが多いです。
ハンプが大きければ大きいほど削った部分は平坦かつ幅広くなり、そのままだと鼻筋が太くのっぺりとした印象になってしまうことも。そういったケースでは、鼻骨骨切りや鼻尖形成術などのほかの術式と組み合わせながら、お客様の理想イメージに近づけていくことになります。

eクリニックの鷲鼻修正では、鼻筋と合わせて鼻先も軟骨で整え、美しい鼻に仕上げていくことが多いです。鼻先の高さ・形・太さなど、一人一人の希望イメージに合わせて丁寧にデザインし、作りあげていきます。

手術による傷跡が最小限

腫れ・内出血・術後の痛み・発熱等を生じる事があります。

鷲鼻修正のハンプ切除手術は、通常鼻の穴の内側からアプローチしていきます。そのため、外側から見ても傷跡はまったく分かりません。手術後は鼻の穴に違和感を覚えることがあるものの、数日で慣れ、気にならなくなっていきます。
ただし、鼻中隔延長や鼻尖形成などオープン法でおこなう他の術式と併用する場合には、鼻の付け根の部分に傷跡ができる可能性はあるでしょう。

この症例は当院で行ったハンプ切除(鷲鼻修正)と鼻先の高さを軟骨で整えた他院修正の術後半年の症例動画です。この通り、傷跡もほとんど目立ちません。

一度手術をすれば効果は半永久的

ヒアルロン酸注入によって鼻筋を整えた場合、製剤が体に吸収され次第再び出っぱりが気になってしまうことがありますが、ハンプ切除手術をおこなった場合の効果は半永久的です。
一度の手術で長く効果が続くので、繰り返しの手術や治療を避けたい方はハンプ切除がおすすめ。鷲鼻に長い間コンプレックスを持っている方も、根本から解決することで自信を持てるようになるでしょう。

鷲鼻整形の名医の見極め方

腫れ・内出血・術後の痛み・発熱等を生じる事があります。

鷲鼻整形は一人一人の軟骨や骨の状態、理想とするイメージなどによって手術の方法が異なるとお話ししました。特にほかの術式と組み合わせる場合、デザイン力やセンスが問われる施術となりますので、必ず信頼できる“名医”に施術を任せるようにしましょう。
鷲鼻整形が上手い先生の見極め方は以下の通りです。

・鷲鼻整形の症例数が豊富な専門医を探す
・SNSや掲示板などでリサーチ
・症例写真や症例動画をチェック
・カウンセリングを受けてみる

それぞれ詳しく解説していきます。

鷲鼻整形の症例数が豊富な専門医を探す

韓国で表彰されている円戸望統括院長

美容外科は、美容外科未経験の医師でも開業することができます。経験や技術がどこかで認められているという「証明」のようなものは不要なのです。しかし、鼻は顔の中心に位置し、少しの変化で顔の印象や雰囲気を大きく変えてしまう上、失敗してしまえば比較的分かりやすい部分。鷲鼻整形をはじめ鼻の整形で後悔したくないのであれば、必ず鼻整形の症例数が豊富な専門医に任せるようにしましょう。
症例数および施術実績は、美容外科の公式HPなどに掲載されています。

SNSや掲示板を使って調査

症例数が豊富だと思われる専門医を見つけたら、SNSやインターネット掲示板などを利用して実際の評判をリサーチしてみましょう。その医師の元で過去に施術を受けた方が書きこんだ体験談や口コミレビューは大変参考になります。また、医師の技術はもちろんカウンセリングでの態度やアフターフォローの充実度、さらにはクリニックの雰囲気やスタッフの対応についてもあらかじめ知ることが可能です。
このように、インターネットの情報を使ってリサーチをおこなう際に必要なのが、常に客観的な視点を持つこと。良い口コミも悪い口コミも両方あるかと思いますが、すべてに目を通し、自分なりに精査して正しい情報を見極めるようにしてください。

症例写真・症例動画をチェック

鷲鼻の他院修正
腫れ・内出血・術後の痛み・発熱等を生じる事があります。

次に、症例写真をチェックして医師の美的センスやデザイン力を見ていきましょう。と言ってもあまり難しいことは考えず、「その医師の作る鼻が自分の好みかどうか」を確認することができればOKです。症例写真はクリニックのHP、あるいは医師個人で運営しているSNSで公開されています。
ただし、症例写真は加工などで誤魔化すことができる時代なので、より安心したいのであれば症例動画も合わせて掲載している医師を選ぶようにしましょう。

鼻整形のインスタグラムのバナー

カウンセリングを受けてみる

口コミや評判、症例写真をチェックして信頼できそうな医師を見つけたら、いよいよカウンセリングを受けてみましょう。百聞は一見にしかずと言うように、対面して言葉を交わしてみて印象が変わることは大いにあります。最近は無料でカウンセリングを実施しているクリニックが多いので、遠慮せず積極的に受けてみてください。
その際、ただ医師からの説明を聞くのではなく、自分の理想や悩みをきちんと伝えることが大切です。不安な点や気になることがある場合にも、あらかじめ医師に尋ねて解消しておくと安心でしょう。
不安でいっぱいのカウンセリングで医師の態度が素っ気ない、あるいは不誠実だと感じてしまえば、どんなに腕がよくても信頼することは難しいですよね。美容整形では医師と患者様との信頼関係が大切なので、信頼関係を築けない、安心して任せられないと判断した場合にはやめておくのが無難です。

▶▶鷲鼻整形

後悔しないために自分で気をつけることは?

ここまで鷲鼻整形の名医の見極め方をご紹介しましたが、術後の過ごし方などによって仕上がりが変わってしまうケースも少なからず存在します。ここからは、術後後悔しないために自分自身で気をつけるべきことについて解説します。

手術後のダウンタイム

鷲鼻のダウンタイムの目安の表

まずは手術後のダウンタイムについて知っておきましょう。どの手術方法を採用したかによってダウンタイムは異なります。
ハンプの切除をした後は、2〜3日ほどギプスで固定しなければなりません。手術後には数日から1週間程度痛みが続くことがありますが、希望すれば化膿止め・痛み止めを処方することも可能です。
手術の直後はハンプを削った部分に違和感を覚えることがあります。また、人によっては傷口から細菌が入ってしまい、感染症を引き起こしてしまうケースも。傷口が赤く腫れている、あるいは白い膿が出てくる場合には、感染症の疑いがあるのですみやかにクリニックを受診してください。
抜糸は約1週間後におこない、術後1ヵ月で腫れはほとんど目立たなくなります。最終的に完成を迎えるのは術後3ヶ月です。
※ただ、ダウンタイムの出方や期間は個人差があります。

手術後の注意点

手術後は自宅で安静に過ごし、鼻に強い衝撃を与えないように注意します。激しい運動や飲酒・入浴によって血流が良くなり、腫れが強く出てしまうことがあります。少なくとも抜糸をするまでは、激しい運動は控えましょう。
鼻以外のメイクに関しては、1週間後、ギプスが除去されるタイミングから可能です。

鷲鼻整形を検討中ならeクリニックへ

金沢院の外観

今回は、鷲鼻整形の名医の見極め方についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。鷲鼻整形では、ヒアルロン酸注入やプロテーゼ挿入、ハンプ切除などで骨の盛り上がりや出っぱりを改善し、男性的な印象の顔から女性らしく柔らかな雰囲気へと変化させることができます。
eクリニックには、鷲鼻修正を含む鼻整形の症例数豊富な医師が在籍しております。お客様一人一人の悩みの根本や理想とするお鼻のイメージをしっかりとカウンセリングし、丁寧にデザインして作り上げていくことを心掛けています。ハンプの出っぱりや凹凸、骨感が気になる方は、ぜひ一度eクリニックの無料カウンセリングを受けてみてください。

円戸望

山崎 俊